インフォメーション&トピックス 記事

思考表現2

 6年生の授業では、伝記を読み、小論文を書く学習をしています。1学期末から伝記を読み始め、少しずつ書き進めてきました。小論文を書くポイントとしてこれまでに学んだのは、

写真.jpg

の3つです。結論には、自分の未来へ向けての希望も書いています。2000字程度にまとめた小論文は、掲示したり、要旨を簡潔にまとめてスピーチしている様子をビデオに撮ったりして、互いに見合います。
 ワークシートの欄に、序論、本文の1つ目、2つ目...と、びっしり書いていく子どもたち。ひとつ書けると、校長先生のもとへ。合格ハンコとほめ言葉をもらう子、アドバイスをもらい書き直しに席に戻る子、友だちの書いたものを一緒に見て自分の論文に生かそうとする子。どの子も、自分のすべきことに、一生懸命取り組んでいました。
 3学期には、「卒業論文」として、5千~1万字(原稿用紙15~20枚程度)に挑戦します。出来上がりが楽しみです。

写真.jpg 写真.jpg



PAGETOP

幼稚園 小学校 中学校 高等学校