インフォメーション&トピックス 記事

修学旅行 6年生 2月19日(水)~21日(金)

6年生が2泊3日、沖縄県に修学旅行に行きました。事前に沖縄戦について学習を深め、沖縄の文化についても調べ学習を進めた子どもたち。自分たちで学んだことを実際に確かめようと、みんな楽しみにしていました。

1日目は平和学習を行いました。ひめゆりの塔の前で平和集会を行い、ひめゆり平和祈念資料館で語り部の方のお話を聞き、見学をしました。その後は平和祈念公園に行きました。子どもたちはみんな、どの見学地でも真剣な表情で見聞きし、考えを深めていくことができました。語り部の方からも「私の話に耳をそらすことなく一生懸命聞いてくれました。嬉しいです。胸がいっぱいです。ありがたいです。」というお言葉をいただきました。「戦争のない、命を大切にして、平和な社会を作るために、皆さんにはこれからたくさんのことをしてほしい。」というメッセージは、子どもたちの心に大きく響きました。
 2日目は黒糖作りの体験や美ら海水族館の見学等、沖縄の文化と自然を満喫しました。
 最終日は首里城やエイサーの見学を行い、沖縄の歴史に触れることができました。
 
20140304図3.jpg
 
20140304図4.jpg
 
平和集会を行い、千羽鶴を捧げました。
 
 
 
 
 
20140304図5.jpg
20140304図6.jpg
 
さとうきびを収穫し、黒糖作りを体験しました。
 
 
 
 
 
 
 
この3日間に自分が体験したことや考えたことをこれからの自分の生き方につなげてくれることを願っています。一人ひとりにとって思い出深い修学旅行となったと感じています。
 


PAGETOP

幼稚園 小学校 中学校 高等学校