インフォメーション&トピックス 記事

シンダル・サウス・プライマリー・スクール来校 11月14日(木)~18日(月)

 11月14日(木)にオーストラリアのメルボルンより、本校が毎年「オーストラリア体験学校」で交流活動をしているシンダル・サウス・プライマリー・スクールの児童が10名来校しました。オーストラリアからは2年に1度、来校され教育交流を行っており、今回が4回目となります。ホームステイで受け入れる児童はもちろんのこと、今回の教育交流を子どもたちはとても楽しみにしていました。

 
reshindal01.jpg reshindal02.jpg
「授業の見学」                                               「休憩時間。一緒に遊びました。」
 
 シンダル・サウス・プライマリー・スクールは外国語として日本語の学習をしており、近年、校舎内に「日本語の部屋」が完成し、子どもたちが日本語を熱心に学んでいます。各学年といろいろな授業を体験する中でも、積極的に学習に取り組む姿が印象的でした。本校の児童たちも交流が進む中で「レッツ プレイ」「ナイス」など英語で話しかける場面も見られ、自然に仲良く一緒に過ごしていました。言葉の壁を感じない子どもの力はすごいなと改めて思いました。
 
reshindal03.jpg reshindal04.jpg
 
reshindal05.jpg reshindal06.jpg
「各学年との学習の様子」
 
reshindal07.jpg reshindal08.jpg
「給食の時間」
 
reshindal09.jpg reshindal10.jpg
「中学校のチア・リーダー部との交流」
 
reshindal11.jpg
「11月18日(月)シンダル・サウス・プライマリー・スクールとのお別れ式」
 
 
お別れ式では、箕面自由学園小学校の思い出として4・5・6年生の合奏とリトル・ベアーズの演技を見ていただきました。
reshindal12.jpg reshindal13.jpg
 
シンダル・サウス・プライマリー・スクールの児童は、歌と日本語での紙芝居を披露してくれ、子どもたちも楽しそうに見ていました。
reshindal14.jpg reshindal15.jpg
 
最後に校長先生から、シンダル・サウス・プライマリー・スクールの児童一人ひとりに教育交流の記念証が手渡されました。
reshindal16.jpg reshindal17.jpg
 
reshindal18.jpg reshindal19.jpg
 
シンダル・サウス・プライマリー・スクールで毎年お世話になっている校長先生・英語・日本語の先生方から「大変良い交流ができました。」と感謝のお言葉をいただき、また児童の皆さんも「とても楽しかった。」とうれしい感想を聞かせてくれました。また、本校の子どもたちにとっても大変貴重な交流であったと感じています。最後になりましたが、ホームステイを受け入れて下さった保護者の皆様には大変感謝しております。本当にありがとうございました。
 


PAGETOP

幼稚園 小学校 中学校 高等学校