インフォメーション&トピックス 記事

オーストラリア体験学校 7月31日(水)~8月10日(土)

オーストラリア体験学校 (4~6年生の希望者)

7月31日(水)~8月10日(土)
 
 
 
7月31日(水)に関西国際空港を出発し、シンガポール経由でメルボルンに到着。
 
8月 1日(木) 
 真夏の日本とは反対に南半球は冬です。少し肌寒さを感じましたが、子どもたちは元気にメルボルン市内を観光しました。
 
s-o-st1.jpg s-o-st2.jpg
キャプテンクックの生家                        セントパトリック大聖堂
 
s-o-st4.jpg s-o-st3.jpg
ユーレカタワーの88階にある展望台。メルボルン市内を一望することができました。
 
 
 
 昼食後、シンダル・サウス・プライマリースクールに到着。先生方が温かく迎えてくださいました。その後、待ちに待ったホストファミリーの方々と対面し、一緒に帰宅していきました。
 
b-o-st5.jpg
 
s-o-st6.jpg s-o-st7.jpg
 
 
8月2日(金)~8月7日(水)
 ホストファミリーのご家庭に滞在しながら、学校の授業に参加しました。シンダル・サウス・プライマリースクールでは、8時30分~9時までに登校。その後、次のように1日を過ごしました。
1・2時間目 9時~11時
モーニングティータイム(おやつと外遊び)
3・4時間目 11時30分~13時30分
ランチタイム(昼食と外遊び)
5時間目   14時30分~15時30分
 いろいろな授業プラグラムを作っていただいており、すぐに打ち解け合うことができました。週末は、ホストファミリーと一緒に楽しく過ごしていました。
 
s-o-st8.jpg s-o-st11.jpg
             歓迎会を開いてくださいました。                                     体育の授業                   
 
s-o-st12.jpg s-o-st13.jpg
                      英語のゲーム                                                       算数の授業
 
s-o-st14.jpg s-o-st15.jpg
8月6日(火)にはヒールズビルサンクチュアリ(動物園)に遠足にも行きました。
 
s-o-st16.jpg s-o-st17.jpg
ホストファミリーへ日本で練習してきたお礼の発表をしました。
 
 
8月8日(木)
 ホストファミリーと別れ、シンダル・サウス・プライマリースクールを出発した後、ヴィクトリアマーケットへ行き、買い物をしました。その後、マルーファウナコアラパークに行き、かわいい動物たちと触れ合いました。
 
s-o-st18.jpg s-o-st19.jpg
 
 
 そして、フィリップ島に、フェアリーペンギンを見にいきました。海岸の見学席で、日が暮れるのを待っていると波の間に黒い影が・・・。砂浜に上がりかけたり、海の中に戻ったりしながら、何匹か集まると、思い切ったように砂浜に上がってきます。そして巣へ。よちよち歩く姿がとてもかわいらしく、応援している子もいました。
 
 
8月9日(金)~10日(土)
 再度、シンガポールを経由して日本へ。お家の人の顔を見て子どもたちは、ほっとした様子でした。
 この11日間、子どもたちはいろいろなことを経験し、感じ、考えたことと思います。楽しかったこともあれば、我慢したこともあったでしょう。今はわからなくてもその体験は子どもたちの中に力となり、しっかり残っているはずです。
 この体験学校が子どもたちにとって、これからの大きな力となりましたのもの関係するすべての皆様のお蔭と感謝しております。本当にありがとうございました。
 


PAGETOP

幼稚園 小学校 中学校 高等学校