インフォメーション&トピックス 記事

4・5年生 臨海学校(兵庫県 奥城崎) 7月19日(金)〜21日(日)

 本年度より兵庫県奥城崎の竹野海水浴場での実施となった臨海学校。遠泳だけでなく新たに磯の観察など海の自然に触れ合う活動も取り入れ実施しました。新しい場所での活動に4年生はもちろんのこと、5年生も、とても楽しみにしていました。プールでも子どもたちは、懸命に水泳の練習に取り組んでおり、遠泳記録会に向けてもやる気十分!5年生は2000m、4年生は1000mの上限の中で、自分の力にあわせた自分の遠泳の目標を立て、出発の日を迎えました。

300rinkan1.jpg 300rinkan2.jpg
天候も問題なし。とてもいいお天気の中、元気に出発しました。

300rinkan3.jpg 300rinkan4.jpg
竹野海水浴場に到着。お世話になるホテルの方にご挨拶をしました。


そして、練習開始。とてもきれいな海に、子どもたちは大喜び。
300rinkan5.jpg 300rinkan6.jpg

今まで練習してきた「プール」とはまた違う「海」という環境に慣れようと、先生やコーチたちの話をしっかり聞いて、がんばって練習しました。

300rinkan7.jpg 300rinkan8.jpg
1日目の夜、避難訓練の後に海岸を散歩しました。校長先生はイカ釣りの話をしてくださいました。


いよいよ遠泳記録会!
300rinkan9.jpg 300rinkan10.jpg
5年生 遠泳記録会(7月20日)

300rinkan11.jpg 300rinkan12.jpg
4年生 遠泳記録会(7月21日)

自分の目標に向かい、全力でがんばる姿はとてもかっこよく、尊いものでした。「目標を達成できるかな。」と不安な思いもあったと思いますが、そこに負けずに挑み、つかんだ結果は自分の大きな財産となるはずです。
全力で取り組んでいる姿は、とてもかっこいい!

磯の観察 みんなとても楽しそうに海の自然を満喫していました。
300rinkan13.jpg 300rinkan14.jpg

300rinkan15.jpg 300rinkan16.jpg

 泳力を鍛えるとともに、自分の役割を果たしたり、友だちと協力して楽しく遊んだりして集団生活について学んだ2泊3日の臨海学校。自分への自信を深めるとともに、楽しい思い出もたくさんできたことと思います。自分に負けない心。友だちを思いやり、協力して生活する心。そういう大切な心をこれからもしっかり育てていきたいです。

300rinkan17.jpg 300rinkan18.jpg

300rinkan19.jpg 300rinkan20.jpg

300rinkan21.jpg 300rinkan22.jpg
海ホタルの観察もしました。

夏の暑さに負けない、みんなの熱い心に感動しました。みんな、すばらしい!



PAGETOP

幼稚園 小学校 中学校 高等学校