インフォメーション&トピックス 記事

なかよし湖畔学校 1年生 6月28日(金)〜29日(土)(滋賀県)

 小学校で初めての宿泊体験、1年生の「なかよし湖畔学校」。1年生の子どもたちはとても楽しみにしていました。特に「ざりがにつり」と「ほたるの観察」を楽しみにしていた子どもが多かったです。天候にも恵まれ、予定通りに活動を行うことができました。


600kohan001.jpg
開校式 校長先生のお話をしっかり聞くことができました。

300kohan002.jpg 300kohan003.jpg
琵琶湖こどもの国に到着。楽しい遊具がいっぱい。

300kohan004.jpg 300kohan005.jpg
虫取りもしたよ。おいしいお弁当をありがとう!

300kohan006.jpg 300kohan007.jpg
琵琶湖の周りを散策。「びわこって大きい!!!」 
  

いよいよ楽しみにしていたザリガニ釣り!
300kohan008.jpg 300kohan009.jpg
「いっぱい、つれますように・・」「やった〜」

釣ったザリガニの一部を持ち帰り、教室で飼育しています。また、図工の時間には自分たちで釣ったザリガニの絵を楽しく描いています。


600kohan010.jpg
びわ湖青少年の家で入所式

300kohan011.jpg 300kohan019.jpg
夕ごはんの後には、ホタルの観察に出かけました。


300kohan013.jpg 300kohan014.jpg
2日目はびわ湖で水遊びをして、楽しく過ごしました。

300kohan015.jpg 300kohan016.jpg
お掃除や食事の準備もがんばりました。

300kohan017.jpg 300kohan018.jpg
退所式。「ありがとうございました。」「ただいま!」元気に帰ってきました。

なかよし湖畔学校の2日間。子どもたちの成長が手に取るように感じられ、嬉しく思いました。びわ湖こどもの国でたっぷり遊んだ子どもたちは、今まで以上に友だちと仲良くなったように思います。また、宿舎に入ってからは、入所式や退所式で、それぞれ自分の役割をしっかり果たして上手に進めたり、食事の時間におかずをこぼしてしまったお友だちを助けてあげたりなど進んで行動する場面を何度も見ることができました。文字通り「なかよし」になり2日間がんばった子どもたちに拍手を送りたいと思います。 



PAGETOP

幼稚園 小学校 中学校 高等学校