インフォメーション&トピックス 記事

小学校 2・3年生 林間学校 6月7日(金)〜8日(土)(滋賀県希望ヶ丘文化公園)

 2年生、3年生は6月7日(金)・8日(土)に滋賀県の希望ヶ丘文化公園に林間学校に出かけました。天候に恵まれ、2日間とも予定していた活動を全て行うことができました。1日目は楽しみにしていたフィールドアスレチックにみんな大喜び。その後、広い芝生広場で愛情たっぷりのお弁当をみんなでおいしく食べました。そして、サッカーや野球・おにごっこなど班で決めた遊びを楽しく行いました。

2rinkan1.jpg 2rinkan2.jpg
    
アスレチックや芝生広場で体をいっぱい動かしました。「とっても楽しかったよ!」
 


宿舎に着き、開所式を行い部屋に入りました。3年生は2年生に布団のシーツのつけ方を教えてあげながら一緒につけてあげていました。夕食を食べたあとにはキャンプファイアーを行い、楽しい時間を過ごしました。

2rinkan3.jpg 2rinkan4.jpg
   
歌やゲームなどを楽しみました。レクリエーション係のみなさん、ありがとう!



2日目もとてもいい天気のなか、オリエンテーリングを行いました。各班でいぬ、ねこなど決められた絵のモチーフを完成させるためにふさわしい材料を探しながら、各ポイントを回り、絵を完成させました。

2rinkan5.jpg 2rinkan6.jpg
   
みんなで協力して、がんばりました。



 この2日間の林間学校で、3年生は2年生に優しく声をかけ、いろいろなことを教えてあげたり、手伝ってあげたりしていました。2年生はそれにこたえ、初めてすることに積極的に挑戦していました。3年生の優しい気持ちが2年生に伝わり、2年生も優しい気持ちをもって生活していました。優しさの輪が広がり、みんなが楽しく協力して生活できた2日間。子どもたちにとって、とても大切な学習の場となったと思います。この経験を学校生活の中で生かし、一人ひとりが成長していけるよう励まし、見守っていきたいです。



PAGETOP

幼稚園 小学校 中学校 高等学校