インフォメーション&トピックス 記事

小学校 5年生 春の遠足(国立民族学博物館) 5月13日

 5年生は図工科で「おもしろい顔のお面」を制作します。そこで、世界の国々の仮面を見ることのできる国立民族学博物館に出かけました。「どんな作品を作ろうかな。」「どんなお面があるかな。」と、わくわくしていた子どもたち。館内はオセアニアから東回りにぐるっと世界を一周できるようになっています。世界の人々の暮らしの様子を見学しながらお気に入りのお面をさがしました。

1-5ensoku1.jpg 2-5ensoku2.jpg
     
気に入ったお面のスケッチをがんばっています。


3-5ensoku3.jpg 4-5ensoku4.jpg

スケッチの後は万博記念公園でお弁当を食べて、遊びました。

見学してスケッチしたものを参考にしてお面の制作に取り組みます。力作ができあがるのが楽しみです。
  



PAGETOP

幼稚園 小学校 中学校 高等学校