インフォメーション&トピックス 記事

小学校 6年生 修学旅行(沖縄) 2月20日(水)〜22日(金)

 小学校生活最後の宿泊行事、3日間の沖縄修学旅行にいってきました。沖縄は、大阪のような寒さもなく、快適に過ごすことができました。
初日は、ひめゆりの塔・祈念資料館・糸数壕へ行きました。資料館では当時ひめゆり部隊にいた方に体験談を聞かせていただきました。子どもたちは真剣に耳を傾けていました。「戦争とは」「人の命とは」など、一人ひとりがしっかり考え、とても貴重な体験をさせていただきました。

1-syuugaku01.jpg 1-syuugaku02.jpg
    
ひめゆりの塔の前で平和集会を開き、千羽鶴を捧げました。


 二日目は、黒糖作りの体験や美ら海水族館の見学等をしました。大阪とは違う沖縄の自然を感じ、沖縄の人々のくらしの工夫や努力を実感することができました。

1-syuugaku03.jpg 1-syuugaku04.jpg

  さとうきびの収穫                        収穫したさとうきびから黒糖作り

1-syuugaku05.jpg
美ら海水族館の見学

 三日目は、沖縄ワールドに行き、エイサーや鍾乳洞を見学。その後、首里城に向かい、沖縄の文化や歴史に触れました。
 6年間で培った力を結集し、みんなで生活した修学旅行。この修学旅行で学んだことをこれからの自分に生かし、自分自身を高めていってくれることを期待しています。
  



PAGETOP

幼稚園 小学校 中学校 高等学校