インフォメーション&トピックス 記事

小学校 4・5年生 臨海学校(京都府 浜詰) 7月23日(月)〜25日(水)

 昨年は天候不良で中止となってしまった臨海学校。4年生はもちろんのこと、昨年行けなかった5年生は「今年こそ」と、とても楽しみにしていました。プールでも子どもたちは、懸命に水泳の練習に取り組んでいました。臨海学校の遠泳記録会に向けてもやる気十分!今年は、5年生は2000m、4年生は1000mの上限の中で、自分の力にあわせた自分の遠泳の目標を立て、出発の日を迎えました。

臨海01.jpg 臨海02.jpg

今年は天候も問題なし。とてもいいお天気の中、元気に出発しました。


臨海03.jpg 臨海04.jpg

浜詰に到着。昼からは早速、練習開始。  きれいな海に、子どもたちは大喜び。


臨海05.jpg 臨海06.jpg

 今まで練習してきた「プール」とはまた違う「海」という環境に慣れようと、先生やコーチたちの話をしっかり聞いて、がんばって練習しました。  

臨海07.jpg 臨海08.jpg

1日目の夜、避難訓練の後に海岸を散歩しました。校長先生はイカ釣りの話をしてくださいました。


いよいよ遠泳記録会!

臨海09.jpg 臨海10.jpg

5年生 遠泳記録会(7月24日)

臨海11.jpg 臨海12.jpg

4年生 遠泳記録会(7月25日)

自分の目標に向かい、全力でがんばる姿はとてもかっこよく、尊いものでした。「目標を達成できるかな。」と不安な思いもあったと思いますが、そこに負けずに挑み、つかんだ結果は自分の大きな財産となるはずです。

みんな、とてもかっこいい!


臨海13.jpg 臨海14.jpg

臨海15.jpg 臨海16.jpg

臨海17.jpg 臨海18.jpg

 泳力を鍛えるとともに、自分の役割を果たしたり、友だちと協力して楽しく遊んだりして集団生活について学んだ2泊3日の臨海学校。自分への自信を深めるとともに、楽しい思い出もたくさんできたことと思います。自分に負けない心。友だちを思いやり、協力して生活する心。そういう大切な心をこれからもしっかり育てていきたいです。

夏の暑さに負けない、みんなの熱い心に感動しました。

本当によくがんばりました!




PAGETOP

幼稚園 小学校 中学校 高等学校