インフォメーション&トピックス 記事

小学校 2・3年生 林間学校6月15日(金)〜16日(土)(滋賀県希望ヶ丘文化公園)

 2年生、3年生は6月15日(金)・16日(土)に滋賀県の希望ヶ丘文化公園に林間学校に出かけました。天気が心配されましたが、1日目は楽しみにしていたフィールドアスレチックを行うことができ、みんな大喜びでした。

その後、広い芝生広場で愛情たっぷりのお弁当をみんなでおいしく食べました。そして、サッカーや野球・おにごっこなど班で決めた遊びを楽しく行いました。

001.jpg
「アスレチックとっても楽しかったよ!」

002.jpg
広い芝生。体をいっぱい動かして「気持ちいい!」



宿舎に着き、開所式を行い部屋に入りました。夕食を食べたあとにはキャンプファイアーを行い、楽しい時間を過ごしました。

003.jpg

歌やゲームなどを楽しみました。レクリエーション係のみなさん、ありがとう!

 

 2日目は残念ながら雨となり、オリエンテーリングはできませんでしたが、焼きすぎ作りを行い、思い出の作品を作ることができました。

004.jpg

集中して説明を聞き、制作していました。

「いいおみやげができたね。」

 

この2日間の林間学校で、3年生は2年生をリードしたり、優しく声をかけたりしていました。2年生はそれにこたえ、初めてすることに積極的に挑戦していました。みんなで協力して生活する。子どもたちにとってはとても大切な学習の場となったと思います。この経験を学校生活の中で生かし、一人ひとりが成長していけるよう声をかけ、見守っていきたいです。




PAGETOP

幼稚園 小学校 中学校 高等学校