インフォメーション&トピックス 記事

小学校 なかよし湖畔学校 1年生 7月5日(木) 6日(金)(滋賀県)

学校で初めての宿泊体験、1年生の「なかよし湖畔学校」。1年生の子どもたちはとても楽しみにしていました。

特に「ざりがに釣り」と「ほたるの観察」を楽しみにしていた子どもが多かったです。

天候が心配されましたが、小雨の合間をぬって予定の活動を行うことができました。


湖畔01.jpg 湖畔02.jpg

みんな元気に「いってきまーす!」


湖畔03.jpg 湖畔04.jpg

         琵琶湖こどもの国に到着。                      楽しい遊具がいっぱい。


湖畔05.jpg 湖畔06.jpg

みんな仲良く、「ハイ、ポーズ!」         いっぱい遊んだ後のお弁当は最高!


湖畔07.jpg 湖畔08.jpg

            琵琶湖青少年の家に到着                           ザリガニ釣りに出発!


湖畔09.jpg 湖畔10.jpg

    「いっぱい、釣れますように・・」                   「やった〜大漁!」


釣ったザリガニの一部を持ち帰り、教室で飼育しています。また、図工の時間には自分たちで釣ったザリガニの絵を楽しく描いています。

湖畔11.jpg 湖畔12.jpg

夕ごはんの後には、ホタルの観察に出かけました。


湖畔13.jpg 湖畔14.jpg

2日目はプラ板作りや湖畔の散歩をして、楽しく過ごしました。


湖畔15.jpg 湖畔16.jpg

お掃除や食事の準備もがんばりました。


湖畔17.jpg 湖畔18.jpg

宿舎出発。「ありがとうございました。」「ただいま!」元気に帰ってきました。


なかよし湖畔学校の2日間。子どもたちの成長が手に取るように感じられ、嬉しく思いました。琵琶湖こどもの国でたっぷり遊んだ子どもたちは、今まで以上に友だちと仲良くなったように思います。

また、宿舎に入ってからは、自分中心のペースから、徐々にみんなのルールを作り、助け合って行動する場面を何度も見ることができました。文字通り「なかよし」になり2日間がんばった子どもたちに拍手を送りたいと思います。

 









PAGETOP

幼稚園 小学校 中学校 高等学校