インフォメーション&トピックス 記事

林間学校

平成23年度 林間学校   6月17日(金)〜18日(土)

6月17日(金)〜18日(土)の1泊2日、滋賀県希望ヶ丘文化公園で、2・3年生の林間学校が行われました。今年は、一日目は予定していたアスレチックができず、琵琶湖博物館の見学となりましたが、様々な水生生物の姿や恐竜の化石などの珍しい展示物なを見て楽しく過ごすことができました。二日目はあいにくの雨で、予定していたオリエンテーリングができず、焼杉作りとなりましたが、みんないい表情で、一生懸命つくり、いい思い出の作品ができたようでした。

<一日目>

琵琶湖博物館での見学の様子です。

魚やザリガニに触れました。


いろいろな展示物がたくさんありました。

学習にもなったようでした。


夕方からキャンプファイアーを楽しみました。

レクリエーション係によるクイズ。


先生方によるレクリエーション。

とても楽しい一時を過ごせました。




<二日目>

翌朝、みんなでラジオ体操。

焼杉作りの説明を、みんなよく聞いています。


作業中は、みんな真剣な面持ちでした。

みんな、とってもきれいに仕上がりました。


子どもたちは、それぞれの活動の中で、普段はあまり体験できないことを思い切り楽しんでいました。そうした中でも、2日間のグループ行動では、班長を中心として、班のみんなが力を合わせてがんばる姿も見られ、楽しいだけでなく、一人ひとりにとって、いい経験になったようでした。学年をこえた活動を通して、子どもたちの絆も深まったと思います。



PAGETOP

幼稚園 小学校 中学校 高等学校