1・2年生は、節分について学びを深めました。

2月3日(日)は、節分でしたが、ご家庭でも『節分』の意味など、お子さまにお話しされましたでしょうか?

2月4日(月)、本校の給食は、手巻きずしやイワシのフライ、すまし汁、福豆など節分スペシャル献立でした。

節分4.jpg

1年生の教室では、先生から「なぜ節分に恵方巻やイワシを食べるのか?」など、お話がありました。『節分=豆まき』だけではない学びがあったようです。

IMG_3007.jpg

5時間目には、1・2年生が節分についてのお話を聞いているときに、突然 が登場!

IMG_0660.jpg

鬼の声から、何となく○○先生かな?と分かったようで、持っていた豆を投げて「鬼は~外~!」

IMG_0663.jpg

自分の中の『くよくよ鬼』や『泣き虫鬼』を退治しました!

豆まきの様子は、1・2年生のまなBOX→保護者あての手紙→動画→節分でご覧いただけます。

※『まなBOX』とは、日ごろの学びをポートフォリオできる在籍児童・保護者様専用システムです。今年度より、児童一人一台iPadが貸与され、まなBOXの中に、自分たちが授業で学んだことや、実際の授業の様子が動画で記録されています。お子様のID番号を入力することで、保護者様の携帯からもログインすることができるため、いつでもどこでも子どもたちの学びの記録がご覧いただるようになっています。