スキー学校【4・5年生】

1月10日(木)・11日(金)岐阜県スカイランド白鳥高原へ『スキー学校』へ行ってきました。

スキー22.JPG

スキー学校の目標は

●スキーの楽しさを味わいながら、スキーの基本的な技術を身につけ、体力をたかめること

●冬の大自然の持つ美しさや厳しさを感得し、地域の自然や文化に親しむこと

●集団生活のあり方や責任感、連帯感などを高めること

IMG_2381.JPG

この3つを、児童一人ひとりが意識して取り組みました。

現地に到着し、代表児童からホテルの方やインストラクターの方へご挨拶した後は、楽しみにしていたスキー講習です!

天気も雪も最高の状態で、インストラクターの先生のご指導のもと、楽しく受講できました。

IMG_2377.JPG

子どもの技術習得の早さは、さすがです!最初怖がっていた児童も、あっという間に感覚をつかんで、すぐに笑顔で滑ることが出来ていました。

スキー学校46.JPG

スキー学校48.JPG

児童たちは、スキーを思いっきり満喫し、クタクタになってホテルへ・・・。ホテルのお部屋では、4・5年生のグループで仲良く過ごしました。

IMG_2390.JPG

2日目も、朝ごはんをしっかり食べてパワー全開!目標を達成するために頑張りました。

スキー学校49.JPG

1泊2日のスキー学校でしたが、冬の自然の美しさを感得し、スキーの技術習得はもちろん、学年をこえた縦の絆も深めることが出来ました。