全校朝会・後期 児童会選挙を行いました。

今日は全校朝会でした。校長先生からは、毎日の挨拶運動を通して 児童たちの挨拶に対する意識が変わってきたとの話がありました。笑顔で元気な挨拶をすることで、周りの人たちも元気づけられること、逆に挨拶をしたのに返事が返ってこなかった時の相手の気持ちなど、児童たちに解りやすく話されていました。社会人に必要な力は、学力や技能はもちろんのことですが、何よりコミュニケーションの根底にある『挨拶』が最も重要なのだということを再確認できるお話でした。

DSC_0023.jpg

↓1学期に行った『ユニセフ募金』の金額が発表されました。世界に目を向けると まだまだ私たちみたいに安心で安全な社会環境におかれていない人たちがたくさんいます。そう言った人たちに心を向け、今後も募金活動など、自分たちにできることを考え実行していけたらと思っています。

後期2.jpg

朝会の後は『後期 児童会選挙』を行いました。

立候補した児童たちの演説から、「箕面自由学園小学校をよりよくしていこう!」という気持ちが伝わってきました。

DSC_0038.jpg

誰が選ばれても安心して任せることができるほど、きちんとした目標を持ち、また応援演説者の演説からも、立候補者への信頼感が伺える内容でした。

会長・副会長・書記に選ばれた児童たち、おしくも選ばれなかった児童たちも、みんなが心を一つにして今後の学校生活や行事に力を注いでいってほしいと思っています。