なかよし体験学校、林間学校【1・2・3年生】

6月7日(木)・8日(金)の1泊2日、1~3年生が滋賀県高島市へ宿泊体験学校に行ってきました。

1年生は、『なかよし体験学校』として、

〇友だちと力を合わせて仲良く活動する楽しさや喜びを味わうこと

〇決まりを守って進んで生活することの大切さを知ること

〇自然に親しみ、関心を持つこと

を目的としていました。

保護者のもとを離れ、不安を抱えながらもお友だちと支え合い、様々なことにチャレンジしていく様子に、2日間でしたが、成長を感じることができました。

【カヌー体験】

IMG_9362.jpg

【けん玉づくり・自由あそび】

IMG_9409.jpg

2・3年生は『林間学校』として、

〇自然の中で伸び伸びと過ごすこと

〇なんでも自分でやってみること

を目的としていました。

ガリバー青少年旅行村では、魚掴みや川遊びを通して、自然に親しみ、生き物に触れ、たくさんの発見と学びがありました。

IMG_8907.JPG

IMG_8908.JPG

キャンプファイヤーでは、2・3年生のレクリエーション係が中心となり、1~3年生全員の思い出に残る 楽しい出し物を考え、実行してくれました。

IMG_0447.jpg

2日目には、『おやつ作り』と、2・3年生は『水鳥観察センター』へ行ってきました。

IMG_9597.jpg

この2日間、思いっきり自然を満喫し、お友だちと協力して絆を深めることができました!

この体験を、ぜひともこれからの学校生活に活かしてほしいです。

IMG_0563.jpg

☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡☆彡

本校の特色教育の1つである、体験学習(宿泊)は1年生からはじまります。保護者のもとを離れることで、自立への第一歩を踏み出します。原体験を通して得られる『心の豊かさ』や、体験を通して『挑戦すること』の大切さ、また『お友だちとの絆』を低学年のうちから育んでいきます。ここで得た体験は、自分の心の中で経験となり、何事にも前向きに取り組んでいける強い心へと育っていきます。他の学校では得ることのできない、本校の魅力の1つです。