2018年度 入学式

4月10日(火)お天気にも恵まれ、『2018年度 入学式』 を行いました。

少し大きめの制服に身を包み、期待に胸膨らませながら、ご家族の方と手をつなぎ『学園坂』を上って小学校に来てくれました。

学園坂.jpg

そのニコニコ笑顔は、お手伝いをしてくれた6年生や教職員も自然とニコッと微笑んでしまうくらい可愛く、これから一緒に学校生活を過ごせることにワクワクしました。教室に入ると、6年生が身の回りのお世話やお話、紙芝居などをして、1年生の緊張をほぐしてくれました。その6年生もまた小学校の最上級生として、緊張をしている様子でしたが「1~5年生のリーダーにならなければ!」という自覚が伺えました。

入学式では、2~6年生の歓迎の言葉や、2・3年生による合唱、4・5・6年生による合奏が行われ、教職員を含む みんなで、新入生を歓迎することができました。新入生紹介では、一人ひとりの名前が呼ばれ、みんな元気よく「はいっ!」と返事ができていました。

校長先生からは「毎日、早寝早起きをして、朝ごはんをしっかり食べてきてください。きちんとご挨拶ができる人になってください。お話をしている人の目を見てしっかりと聴いてください。」と、新入生に向けて3つのお約束が話されました。

6.jpg

さあ、これからはじまる小学校生活を、お友だちと一緒に楽しく学び合える場にしていきましょう。