いろんな形で「ホメホメ」を!

IMG_1132[1].JPG寒風が厳しくなってきました。早いもので11月も半ばに入ってきました。月曜日の朝は、全校朝会を行います。チャイムが鳴る前に高学年を中心に自分達で声をかけあって並ぶようにしています。今日は、4年生がみんなに声をかけてくれていましたので、みんなへの話の中でホメホメをしておきました。11月の学校だよりにも書きましたが、子どもたちは、ほめられることによって伸びます。「~しなさい」よりも「~がよくできたね」の方が子どもたちの心に響くからです。今日は朝会の中でなわとびチャンピオン大会やMOA美術展、英検合格、夏休みの作品展の表彰をしました。これからも子どもたちの頑張りをホメホメできる場を大切にしていきたいと思っています。