1年生防犯教室

DSC02550.JPGDSC02573.JPG今日は、毎年1年生に実施している防犯教室を豊中市警察署の皆さんに開いていただきました。テーマは「大切な命をまもるために~誘拐編」でした。子どもたちは、おまわりさんからお話をいただくとともに、実際に誘拐犯人がどのような手口で、みんなに迫ってくるのかということを犯人のキャラクター「ゆうかい するぞう」さんからもお話を聞いたり、実際に体験したりすることができました。子どもたちは、キャラクターの登場に大喜びでハイテンションになっていましたが、誘拐の被害に遭わないために守るべき事については、しっかり理解していました。また、犯人キャラクターが退場した後、犯人の特徴を細かくしっかり憶えていることにもとてもびっくりしました。当たり前と思っていることも、実際の場面で実践するためには、今日のように意識を高める機会を大切にしていきたいと思いました。お忙しい中お越し下さった豊中警察の皆様有り難うございました。