校内進学塾開校説明会を開催しました!

DSC02366.JPG今年度2月より開校する、校内進学塾の説明会を行いました。雨の中60組を越える皆様にお集まりいただきました。日能研の先生方から、日能研の特徴、今回開校する日能研箕面自由学園小本科教室のメリットなどを詳しく説明していただきました。歴史ある中学受験専門の進学塾である日能研のテキストや指導法は、小学校としても学ぶべき点も多く、今回校内進学塾を開校するにあたって、夏休みに小学校の先生方も日能研のテキストを熟読しています。学校で学ぶこととはまた違うアプローチの仕方に感心しつつ、我々の授業にも活かし、この提携を実り多きものにしていきたいと考えています。もちろん始まってみると課題も見えてくるかと思いますが、子どもたちにとって、一日を学校で完結させる、無理の無い受験対策という意味では、魅力はあると思います。また、こうした提携は関西初なので、他の学校には無いひとつの特徴です。子どもたちの選択肢を広げるという意味で、考える価値あると思います。本校では、子どもたちのためにより良いコンテンツを増やしていくことをこれからも考えて行きます。