中学生の職場体験!

DSC01496.JPGDSC01506.JPG今日は、今年からはじまった箕面自由学園中学校の2年生の職場体験で、小学校にも3名のお兄さん、お姉さんがやって来ました。授業に入って一緒に授業を受けたり、休み時間に一緒に遊んだり、低学年・中学年のクラスに入ってもらって、子どもたちと関わってくれました。中学生には、「子どもたちのいいところを見つけて、ほめてあげて下さい」というミッションをお願いしました。普段の中学校での勉強とは違う、貴重な体験であることを意識しているのか、3名とも積極的に子どもたちに関わって、声をかけていました。彼らにとっては、初めて立場の違う角度で教室を観たり、授業を観たりすることによってわかったこと、気づいたことをこれからの自分の生活や学習に生かして欲しいと思います。