5年生ふるさと体験学校リアルタイム通信2

IMG_9838.JPGIMG_9843.JPGIMG_9846.JPGIMG_9836.JPGIMG_9835.JPGふるさと体験学校もいよいよ2日目になり、今日は朝からどっぷり農家でのホームステイです。田植え、稲刈りの実体験はもちろんですが、それ以上に農家のみなさんとの交流を通して、様々なことを学んで欲しいというのがこのふるさと体験のめあてです。昨晩からの農家での生活を通して、自分達のために尽くして下さる皆様のあたたかい心遣いに、人と人とのつながりの大切さを感じてくれていることと思います。子どもたちの笑顔にその様子が感じられます。春の田植え体験を終え、社会の学習の中で日本の米作りへの提案書をつくった作品をこちらの公社に掲示していただいているのを観て、子どもたちも喜んでいました。こうしたつながりを実感することも子どもたちの心の成長にとって大切なことです。