授業参観ありがとうございました。

DSC01144.JPGDSC01146.JPG昨日に引き続き、今日は、3.4年生の参観日でした。3年生は、子どもたちにとって、今年からはじまった社会科の授業を参観していただくとともに、授業に参加いただきました。買い物しらべの学習で、実際にどんなところでどんなものを買うことが多いか?というインタビューをさせていただきました。社会科の学習でも、国語科で学んだ話し方、質問の仕方、そして、メモの取り方などが活用されます。そうした言葉を使った活動を通して社会科としての内容を理解していくことが重要です。今回は、参観授業を利用して、たくさんの方々にインタビューすることができて子どもたちにはとても良い経験になりました。4年B組は、英語の授業でした。内容は自分の将来の夢の職業を英語で伝えるというものでした。英語の百科事典を使って、いろいろある職業を英語でどう言うのかを知りながら、じぶんで表現していく授業でした。今学期は、行事で学校へ来て頂くことが多いですが、普段の授業の様子を見て頂く機会をこれからも大切にしていきたいと思います。