二学期始業式!

IMG_1091[1].JPGさあ、いよいよ今日から二学期がスタートしました。長かった夏休みを終え、学校に子どもたちの笑顔が帰ってきて、学校に明るさがもどってきました。始業式の話では、一学期に引き続き、あいさつやマナーを守ること、当たり前のことをしっかり「つづけること」、どんなことに対しても、一瞬一瞬を「いっしょうけんめいすること」、そして、がんばっている自分や友だちを「おうえんすること」の3つをがんばって欲しいと伝えました。一生懸命、目を向けて集中して聞いてくれている姿を見て、今からはじまる二学期がとても楽しみになりました。さらに、生活指導の先生から、気持ちがプラスに向かう、やる気が出たり、嬉しい気持ちを表現したりする「Y語」を使いましょう!、反対に気持ちがマイナスになる「D語」は使わないようにしよう!、という話がありました。二学期も、子どもたちの明るく前向きな笑顔や言葉があふれる箕面自由学園小学校でいたい思いました。