あいさつレベルアップ!

DSC00896.JPG毎朝、桜井の駅で登校してくるみんなと出会うときに、自分から大きな声で気持ちの良いあいさつをしてくれる子が何人もいます。通勤されている皆さんが振り返るほど大きな声です。朝から元気な気持ちが伝わってきてとても嬉しく思います。多分、この元気なあいさつの声を聞いたみんなが元気をもらっていると思います。箕面自由学園小学校では、「あいさつレベルをあげよう!」と全校朝会などで呼びかけています。児童会もあいさつ運動をしてくれています。ほとんどの子が、あいさつレベル1「あいさつをかえす」、あいさつレベル2「みんなにあいさつする」までは、できています。そこで、今度の目標は、あいさつレベル3「自分から大きな声であいさつする」をみんなができるようにすることを目指していきたいと思います。あいさつは、マナーの基本です。あいさつができる人は優しい気持ちがもてて、心が穏やかになって、学力もアップしていきます。教室などに掲示してみんなで意識してがんばってレベルアップしていきたいと思います。