幼稚園のみんなが授業を観に来てくれました!

DSC00615.JPGDSC00616.JPG今日は、幼稚園の年長の皆さんが、小学校の授業を観に来てくれました。小学校への進学を控えて徐々に小学校という場所を知り、幼稚園から、小学校へのギャップをすこしでも埋めていくために、は、とてもよい取り組みだと思います。小学校1年生のみんなも、いつもは、小学校では一番下でかわいがられていますが、今日は、お兄さん、お姉さんとして、しっかり勉強しているところを見てもらい、ちょっと緊張気味でしたが、小学校生活、授業にもだいぶん慣れた様子が伝わってきました。小学校では、授業の始まり、終わりにあいさつをすること、そして、授業中はお友だちや先生がお話しするときには、おへそを向けて聴くことなど、小学校に来て2ヶ月で学んだことを1年生がしっかり発揮して、幼稚園のみんなにも伝えることができてよかったと思います。