きょうだい学年の掃除

DSC00580.JPGDSC00576.JPG本校では、縦割り活動、いわゆる異学年交流のひとつとして、きょうだい学年による掃除を行っています。1/6年生、3/5年生、2/4先生が協力して、それぞれの教室や分担された掃除場所を掃除していきます。最初は6年生が1年生に優しく掃除を教えながらやってくれたおかげで、最近では1年生もかなり積極的に掃除をがんばるようになってきました。自分達の学ぶ場を自分達できれいにするという習慣や精神を培うことによって、心の落ち着きが生まれ、学力を伸ばすことにもつながります。上の学年が手本となって、下の学年のみんながそれ以上の姿を目指すようになって欲しいと思います。さらに上の学年は、良くも悪くも見られているという意識を持つことによって、自分を高めて欲しい、このきょうだい学年の掃除には、そんなねらいが込められています。