2年生生活科田植え体験

DSC00470.JPGDSC00482.JPG先週、ふるさと体験学校での田植えに続いて、今度は、2年生が生活科の学習で、田植え体験を行いました。午前中の涼しい時間に小学校の中庭にある小さな田んぼで5年生での本格的な田植えの練習体験になりました。あまり普段入ったことのない泥の中に足を入れると思うように動くことができないことに、みんなびっくりしていました。泥の中に苗を植えていく時には、腰を落としてしっかり奥まで入れないと直ぐに流れてしまうので、なかなか苦労しながら、がんばって植えていました。一苗一苗丁寧に植えていく経験を通して、お米のありがたさや作っている人の大変さを自分の身体で感じてくれたのではないかと思います。これからこの苗がどのように生長していくかを楽しみにしてみんなで育てていきます。