毎日放送からゲストティーチャーをお迎えしました!

DSC01985.JPGDSC01986.JPG今日は、5年生の社会の授業の一環で、毎日放送のプロデューサーさんをゲストティーチャーに迎えて、授業をして頂きました。ドラマづくりの現場の様子や作り方、その過程でどのような人たちがどのような仕事をしているのか、華やかに見えるテレビの世界の裏側の細かな部分を映像を交えて説明して頂いたり、実際のドラマの台本を見せて頂いたりして、くわしく教えて頂きました。普段から何気なく見ているテレビの番組がどのようにつくられるのか、説明して頂いたおかげで今日からテレビを見る意識も変わったのではないかと思います。このように専門家の皆さんにお越し頂いて授業をして頂くことは、子どもたちにとっては本当に貴重な体験となります。この学びを自分たちが情報を発信する立場となるときに活かして欲しいと思います。本日は、貴重なお時間を頂いたMBS毎日放送の皆さんに心から感謝いたします。