おにぎりの会を開きました

IMG_4375.JPGIMG_4393.JPG今日は、毎年恒例のおにぎりの会を開きました。5年生が和歌山県の日置川の農家で春と秋にホームステイさせていただいた、ふるさと体験学校で田植え、稲刈りをしてきたお米を送っていただき、全校児童でおにぎりをつくっておいしく頂きました。5年生の子どもたちには、米袋に各クラスの集合写真を貼って頂き、子どもたちは自分たちで作ったお米であることをより強く感じるとともに、日置川の皆様の温かい心遣いも感じることができました。いざ食べてみると、「いつもとちがう」「やっぱり自分で作ったお米はおいしい」といいながら、お米本来の味を楽しもうと塩もつけずにおにぎりにして、よく味わいながらたくさん食べて完食しました。5年生は一人4キロ持ち帰って、ご家族と共に自分が作ったお米を味わう豊かな経験となりました。