インフォメーション&トピックス 記事

3学期が始まりました。

星あけましておめでとうございます。(始園式 1月8日)

 新しい年を迎え、子ども達も元気いっぱい登園してきました。
始園式では、園長先生が今年の干支のいのししとよく似ている豚との違いを教えてくださいました。
みんな興味津々で聞いていましたね。答えは是非、お子様に聞いてみてください♪
そして、年長さんがお手紙ごっこの説明をしてくれました。お手紙ごっこは1月31日までです。
お友だちや先生にたくさんお手紙を書きましょうね!!
 次の日からのマラソンに向けて、少し走った後は園庭で思いきり遊びました。久しぶりに会うお友だちと仲良く遊べましたね。

写真

星大切なお約束"お・は・し・も"(避難訓練 1月10日)

 避難訓練がありました。先生の話を聞いて素早く園庭に集まりました。プレイルームのお友だちも上手に避難できましたね。お約束の"お・は・し・も"は、しっかり覚えているようでみんな大きな声で言うことができました。緊急時に備えて、話を聞くときはおしゃべりしないでしっかり聞くということを伝えていこうと思います。

写真

星寒さに負けないぞ!(なかよしデー  1月12日)

 3学期1回目のなかよしデーがありました。寒空の中でも子どもたちは元気いっぱい!!サッカーやおにごっこ、大縄などで汗を流しました。お正月にちなんだこまやけん玉を作る製作コーナーも人気で、たくさんの子ども達が遊ぶ姿がありました。3学期もみんなでたくさん遊びましょうね!!

写真

星ひらがなを習ったよ!(年長組小学校交流会 1月15日)

 小学校ってどんなところだろう~?何をするんだろう?とウキウキわくわくの気持ちの幼稚園のおともだち!小学校の先生のお話を聞きながら小学校体験をしました!小学校クイズや鉛筆の正しい持ち方、机の座り方など色々な事を教えてもらいましたね!『い』の単語集めでは、お兄さんやお姉さんと一緒に考えて、たくさん手を挙げている姿がありました。最後は小学校のおともだちに○を付けてもらい嬉しそうな子どもたち!また小学校のお兄さん、お姉さん一緒に遊べるといいね☆

写真


記事検索
カレンダー
キーワード
過去の記事

PAGETOP

幼稚園 小学校 中学校 高等学校