インフォメーション&トピックス 記事

朝晩の冷え込みが本格的になってきました...

星秋の実りがいっぱい!(秋の遠足 10月18日)

 年長組、年中組のお友だちは栗拾い遠足へ、年少組のお友だちは芋ほり遠足へ行きました。美味しいお弁当や水筒、レジャーシートが入ったリュックを背負って、わくわく気分で園を出発!!色づき始めている山に囲まれながら楽しい時間を過ごしました。秋の実りを感じることができましたね。お土産の栗、お芋のお味はいかがでしたか?

写真写真

星楽しい一日になったね!(年長組小学校交流会 10月24日)

 小学校1・2年生のお兄さんお姉さんと一緒に幼稚園の園庭でミニ運動会をしました。 なでしこ・すみれ・ゆりチームの3チームに分かれて様々な種目で戦いました。一つ目は綱引き、掛け声に合わせて一生けんめい綱を引っ張りました。二つ目は玉入れ、どのチームも必死でカゴに向かって投げ入れていました。三つ目はリレー、チームごとに作戦を練って皆でバトンを繋いでゴールまで走り切りました。最後は皆、メダルをもらいニコニコ嬉しそうにしていました。運動会にピッタリの天気の中、小学校のお兄さんお姉さんと仲良くなりとても楽しい一日になりました♪また出来たらいいね!

写真写真

星きれいな音色にうっとり(10月誕生会 10月25日)

 10月生まれのお誕生会を行いました。今月の園長先生のお話は雁という鳥についてでした。園長先生が笛を吹くと、鳴き声が聞こえてきて子ども達は大喜び!!そして、お楽しみは、「おっとっとさん」によるピアノ、バイオリン、うたの素敵な音楽のプレゼントでした。
 ロケットに変身して宇宙まで飛んだり、たくさんジャンプしたり楽しい時間となりましたね。10月生まれのお友だち、おめでとう!

写真写真

星たくさんスタンプいっぱい!(年中組小学校交流会 10月30日)

 とても良いお天気の中、3年生のお兄さん・お姉さんとスタンプラリーをしました。7人グループで新聞紙の上に乗るために、小学生が抱っこやおんぶをしてくれたり、紙コプターを一緒に作ったり・・・。みんなで力を合わせてクリアーし、スタンプをたくさん集めました★

写真

星楽しいごっこ遊び♪(年少組 10月31日)

 幼稚園のホールで嶋先生と制作展のお話のごっこ遊びをしました!!マーリングのめがねをのぞくと...あ!ぞうさん!ねこさん!ラッコさん!など各クラスのテーマの絵本の登場物になりきって遊びました。それぞれのお話が大好きな子ども達。何を作っているのかなど、是非お家でも聞いてみて下さいね。

写真

星給食の食器が新しくなりました!

 セパレート式の食器なので、机の上に置く食器の数や食べこぼしの回数が減り、食べやすくなりました。これからも美味しい給食をたくさん食べようね!!

写真

次回は制作展の様子をお届けします!お楽しみに♪


記事検索
カレンダー
キーワード
過去の記事

PAGETOP

幼稚園 小学校 中学校 高等学校