インフォメーション&トピックス 記事

いよいよ夏本番!!!

星「オレィ!!!」(7月生まれお誕生会 7月4日)

 フラメンコスタジオ『ミゲロン』のみなさんによるフラメンコショウ!!!ムードたっぷりのフラメンコギターに素敵な歌声。一気にスペインの路地裏に迷い込んだような雰囲気になりましたね。迫力の踊りに見入りました。みんなでフラメンコ体験もしたよ。なかなかの踊りっぷりに「オレィ!!!」

写真

星「ささのは さーらさらー」(七夕の集い 7月7日)

 校務員さんが笹を用意して下さいました。大きなスイカや園の農園で採れた野菜をお供えしたよ。七夕のお話も聞いたね。織姫様と彦星様、今年も天の川であえたのかな?想像はどんどん膨らみます。クラスごとにお願い事もしたよ!!『みんなの願いがかないますように』

写真写真

星ミッションクリアー!!!(年長 一里松キャンプ 7月12~13日)

 まさかの雨予報。傘を持っての集合になりました。しかし、行く先々で天候に恵まれ全工程を予定通りこなすことができました。キャンプ場の方から「もってるねー!!!」と、言われたよ。園を出発してまず一庫公園で遊んだぞ。野生の鹿を見たり、アスレチックみたいな遊具に汗びっしょりになって取り組んだね。

 そして昼食タイムには『ミッション①にがてなものをがんばってたべよう!』に挑戦。お弁当の中にそれぞれの嫌いなものを一品入れていただきました。全員がミッションクリアー!!!美味しいおべんとうをしっかりたべたね。いよいよ一里松キャンプ場へ。園バスでトンネルをどんどんくぐると見えてきたよ。今日は、ここで泊まるんだね。早速、川遊びの格好に着替えてGO!!

 『ミッション②しゅぎょうのたきにうたれよう!』どどどど~!と、流れてくる滝の下に立ってしばらくじっとしているとなんだか気持ちいいね。川の水も冷たくてシャキッと、身が引き締まったよ。お風呂に入った後は、綺麗な夕日を見ながら、夕ご飯にカレーを頂きました。

 その後はいよいよ『ミッション③きもちをひとつにしておどろう!』火の神様が登場してキャンプファイヤー点火!!!みんなで元気よく踊ったね。先生たちもいろんな国の格好をして踊ったよ。トムとメアリーからの手紙も届いていたね。花火、そして火で書かれた「と・も・だ・ち」キャンプファイヤーの残り炭で☆も作られました。ファイヤーロードを通って蛍さんにこんばんは。真っ暗闇の中でぽわわんと光って揺れる蛍の優しい光、夜空には天の川がくっきり、夏の大三角形も光り輝いていました。なんともいえない幻想的な風景にみんな思わず息をのみました。この光景はきっと一生の宝物として心に刻まれることでしょう。夢ごごちでおやすみなさーい。みんなぐっすりよく眠りましたね。

 二日目、「あーお腹すいたーーー!!!」そして、『ミッション④じぶんで朝ごはんをつくろう!』パンにソーセージをはさみ、アルミホイルでくるくる巻いたよ。それを紙パックに入れてティッシュでふたをして。さあ、準備OK!!バーナーで火をつけると、紙パックがボーボー燃えたね。アルミホイルをソーッと開くと!!!ほっくほくのホットドックの完成!!!ケチャップをかけていただきまーす。じぶんで作った朝ごはんは、格別においしかったよ。

 いよいよ最終『いろいろなしぜんをみつけよう!』グループに分かれて、細長いもの、丸いもの、変わった形のものなど、さがして標本にしたよ。みんなで力を合わせればなんだってできるんだね。やりきった満足感いっぱいの子どもたちの顔は、光り輝いていました。最後には、先生たちからごほうびのメダル、キャンプ場の寮長さんからは松ぼっくりのプレゼントをもらったね。宝物いっぱい心につめて園バスに乗り込みました。園長先生から、「おうちに着くまでがキャンプ。気を抜かないで帰りましょう」と、お話がありました。

 大きな怪我もなく、みんな無事に帰園!!!この思い出を胸に二学期、三学期も力を合わせて頑張ろう!!!本当によく頑張った2日間でした。

写真写真写真写真写真写真写真写真写真写真写真写真写真

次回は夏期保育の様子をお知らせしまーす。



PAGETOP

幼稚園 小学校 中学校 高等学校