インフォメーション&トピックス 記事

木々の緑が目に眩しい今日この頃・・・

星昆虫いっぱい!!(年長組遠足 昆虫館 5月15日)

 園バスに乗ってルンルン気分。昆虫館には、いろいろな虫がいたね。ちょうちょもいっぱいとんでいたよ。ムシってみればみるほど不思議。細かい模様がいっぱいあったり、細い手足の先には細かい毛が生えていたり。いろいろな発見したね。みんなで食べたお弁当も美味しかったね。

写真

星お口をア~ン!(歯科検診 5月16日)

 「はい、かばさんのお口ね!!」しっかり歯磨きできているかな?虫歯はないかな??? ドキドキしながら診てもらったね。

写真

星飛行機ビューン!!(年中組遠足 伊丹スカイパーク 5月18日)

 ギュイーーーーーーーン!!飛行機が飛び立つのを間近でみたよ。お腹まで響く飛行機の音に初めはびっくりしたけど、みんなで追いかけて走ったり、手を振ったりして、楽しんだね。見晴らしのいい広場で食べたお弁当も美味しかったね。

写真写真

星真っ赤なイチゴが山盛り~!!(年少組 農園にてイチゴの収穫 5月22日)

 ピーターラビットがひょっこり顔を出しそうな、クラッシックな雰囲気漂う素敵な幼稚園の農園。一歩足を踏み入れるだけでとってもシアワセな気分になります。「わーみつけた!!」かわいらしい『赤いつぶつぶ』を見つけるたびに歓声があがりました。はさみで丁寧に収穫して洗ってから、大事に大事に味わいながら食べたね。甘さがふんわりお口の中に広がって、お腹もこころの幸せいっぱいになりました。

写真

星いっぱい食べて、大きくな~れ!(年中、新入年長組給食参観・試食会 5月22日)

 給食の用意ができたら、次は配膳。お当番さんが、お皿やお椀を配ります。しっかり持ってこぼれないように真剣な表情がかっこいいね。お家の方も子どもたちが食べている同じ給食を試食しました。

写真

星プレイルームのお友達と遊んだよ!(たんぽぽ組・プレイルーム交流 5月22日)

 プレイルームの小さなお友達と遊ぶ姿は、すっかりお兄さん、お姉さん!手をつないでダンスをしたり、なかよし広場へも連れて行ってあげたよ~♪

写真

星ウォンバットさんこんにちは!!(年少組遠足 五月山公園 5月26日)

 24日に予定していた遠足が雨の為26日に延期。24日は保育室でお弁当パーティーになりました。二日後、すっきりとした晴天の下、五月山に集まることができました。みんなで体操したり、園長先生と『猛獣狩り』をしたり。身体をいっぱい動かした後は、五月山動物園の動物たちに会いに行ったね。ポニーが美味しそうに干草を食べていたり、ウォンバットが寝そべっていたり。アルパカやエミュー、ワラビーもいたね。お家の人と美味しいお弁当もたべたよ。阪急池田駅から五月山まで行きも帰りも頑張って歩いたお友達もいましたよ。みんなよく頑張りました。

写真

星何して遊ぼうかな~♪(なかよしデー 5月27日)

 園庭中に面白そうなものがいっぱい!!!どれにしようかな~・・・お友だちと真剣に相談する子、パパッと直感で好きなものに走っていく子。他のお友達が遊んでいるのをジーーッと観察してからやってみる子。いろいろな取り組み方があります。どうしても見つけられない子には、先生と一緒になににしようかなーと、探してみたり。お外遊びって身体を動かすだけじゃなく、頭の中もフル回転して取り組みます。しっかり遊んだ後の満足そうな顔がキラキラ光っていました。

写真写真

星桂門ホールでハッスル!!! (年少組 5月25日)

 桂門ホールで元気に体操!! その後は、鉄棒、平均台、跳び箱、フープなどを用いてサーキット遊びをしたよ。身体いっぱい動かして、お腹もぺこぺこになったね!!!

写真

星5月生まれのお友達~!(5月誕生会 5月29日)

 『アンサンブルおっとっと』歌の松本真奈先生、ヴァイオリンの東暎子先生、ピアノの奥田藍先生が来園。知っている歌を一緒に歌ったり、拍子に合わせて手をたたいたり。素敵な演奏、歌声にうっとりしたお誕生会でした。

写真

6月にはプールが始まります!!お楽しみに!!



PAGETOP

幼稚園 小学校 中学校 高等学校