インフォメーション&トピックス 記事

幼稚園の木々も色づき始めています。

星秋の恵み!!いざ、収穫!!(全園児 栗ひろい・芋ほり遠足10月18日)

 素晴らしい秋晴れの中、年少さんは園バスでおいも堀り。年長・年中さんは観光バスで栗ひろいに出発しました。年少さんは長靴で畑に入り、一生懸命お芋を掘ったよ。サツマイモが少しずつ顔を出してくる度に「うわー!!出てきたよ~!!」「みてみて~!!」と歓声が響きます。お山での栗ひろいは、イガがいっぱい落ちてたね。靴で踏んで上手に剥くと立派なコロコロとした栗がでてきたよ。年長さん、年中さんと仲良く二人組みになって走り回って栗を拾ったね。収穫の後は楽しみにしていたお弁当の時間。みんなで食べるお弁当はおいしいね。楽しい楽しい遠足でしたね。

写真

 

星園の畑でおいもがザックザク!!!(年長組 おいも堀り 10月20日)

 PTAのグリーンクラブの方々に目をかけてもらいながら、年長組の子どもたちが6月においものツルを差してから約半年、土の中から"紅はるか"という名前どおりにきれいな紅色をしたサツマイモがざくざく出てきましたよ。給食のメニューに使ってもらいました。甘くてほっくほくのおいもでした。

写真

 

星旨味がぎゅ――――っと凝縮!! (干し柿作り 10月24日)

 グリーンクラブの方々の出番です!!沢山の柿を一生懸命剥いてくださり、綺麗に串に差して紐に通して干し柿を作って下さいました。なんともいえない橙色にうっとり。日本の秋の色ですね。

写真

 

星New York!!! (10月生まれお誕生会 10月 27日)

 ネオクラシック ピアノ奏者の朝比奈隆子さんをお招きしアメイジングな!!お誕生会になりました。素晴らしいテクニック、エネルギッシュな躍動感のある音色に「ここはどこ??」と、いうようなまるで他国にスリップしたような不思議な顔つきで聴き入っていましたね。

写真

 

次回は制作展の様子をお届けいたします。


PAGETOP

幼稚園 小学校 中学校 高等学校