インフォメーション&トピックス 記事

園庭に蝉の鳴き声が響き渡ります。

星狂言!!!(8月生まれお誕生会 7月11日)

 狂言師 鈴鹿 照(すずか てる)さんの一人狂言「おじぞうさん」大きなはっきりとした声、お一人なのに何人も居るかのような不思議な感じ。さあ次はどうなるのーーーと、思わせる『語り』 に興味深々で聞き入りました。素敵なお誕生会でしたね。

写真

 

星キャンプだホイ!!!(年長組 キャンプ 7月13~14日)

 前日からの雨・・・集合時間を一時間ずらして小雨の中、幼稚園バスで出発したよ。一庫ダムネイチャーセンターでおいしいお弁当を食べたね。『ミッション1・苦手なものを頑張って食べよう』お弁当の苦手なものもしっかり食べたね。★ミッションクリア!!★で、シールを一枚もらえます。1枚ずつシールを集めるのって楽しいね。

写真

 いよいよ一里松キャンプ場に到着!!心配していた雨の中、晴れ間をみつけて川遊び、泥んこ遊び、そして、『ミッション2・修行の滝に打たれよう』先生たちと一緒にみんな頑張って滝に打たれました!!★ミッションクリア!★お風呂に入って温もった後は、おいしいカレーの夕食をいただきました。

写真

 そして一番楽しみにしていたキャンプファイアー!!『ミッション3・気持ちを一つにして踊ろう』クラスごとに元気よく踊ったね。★ミッションクリアー★どんどんシールを集めたね。きれいな花火を見た後は、火文字の≪ともだち≫を見ながらファイアーロードを通って、真っ暗闇へ。ぽっ!ぽっ!ホタルの群れ!!あまりの素晴らしさにシーン。そのあとは、お布団を自分たちで敷いておやすみなさーい。

写真

 二日目は朝から『ミッション4・自分で朝ご飯をつくろう』ウインナーをはさんでアルミホイルで巻いて牛乳パックに入れて焼くと・・・ホッカホカのホットドックができました。★ミッションクリア!★

写真

 お腹がいっぱいになった後は、『ミッション5・いろいろな自然をみつけよう』チームに分かれて探検に出発!!面白い形の葉っぱや変わった石を見つけたね。そして最後の★ミッションクリア!!★すべてやり遂げたみんなの顔は、キリッとしてキラキラ輝いていましたよ。この経験を生かしてこれからますますがんばってね!!

写真

 

星農園で収穫!!!(園長先生と一緒に。7月15日)

 幼稚園の畑にはいろいろなものが実っています。園長先生とトマト、きゅうり、なすび、おくら、ししとう、いんげん。いっぱい収穫できました。うれしいね!!!

写真

 

星終園式の後は・・・毎日プール!!(夏期保育 7月20~27日)

 ホールで終園式。年長さんがキャンプでしたダンスを見せてくました。待ちに待った夏休み!!幼稚園・プレイルームでは夏期保育が始まり毎日プール!!学園の高校生も体験に来てくれました。楽しそうな歓声が響き渡ります。いいお天気の中のプール遊びはサイコーーー!!

写真

 

星小さなお友達がプールでちゃぷちゃぷ。(未就園児プール解放 7月22日)

 いいお天気の中、小さなお友達が幼稚園に遊びにやってきました。準備体操をしてさあ!!プール。大きなプールにびっくりして泣いてしまう子もいたけど、後にはみんなニコニコご機嫌。暑い中のお水遊びは楽しいね。

写真
☆☆☆夏休み中元気ですごしてね!!!2学期も楽しいことがいっぱいですよ!!☆☆☆


PAGETOP

幼稚園 小学校 中学校 高等学校