インフォメーション&トピックス 記事

~ 芸術の秋、豊かな実りの秋 ~

hosi.gif制作展

  11月4日から15日までを制作週間として、各クラスのテーマに沿って、ねらいや目標を立て、制作活動に取り組みました。
いろいろな素材を活用して子どもたちの豊かな発想と想像力を活かし、作品を作り上げていきました。
  15日土曜日には、「制作展」として保護者の方々に参観していただいたり、他のクラスの作品を見学したり、それぞれのクラスの世界を見て頂きました。
  子どもたちは、それぞれに集中して作品作りに取り組み、素敵な作品ができました。
たくさんのご家庭から、廃材などのご協力をいただきました。みなさん、ありがとうございました。
 
0039-tile.jpg0118-tile.jpg
00008-tile.jpg
080_14-horz.jpg
 
 
hosi.gif11月誕生会 
 11月18日に11月生まれのお友だちの誕生会をしました。今月のお楽しみは、ジャズピアニストの朝比奈隆子さんに来ていただき、♪演奏会がありました。一緒にピアノを弾かせていただき、とてもいい経験ができましたね。大好きな「アナと雪の女王」も演奏していただき楽しい時間となりました。
 
DSCF8049-tile.jpg
080_14-horz.jpg
 
hosi.gif年長組とひよこ・年少組が、一緒に体育あそびをしたよ。(11月19日)
 年長組と年少組の兄弟クラスで、運動遊びをしました。優しい年長児に手を引かれて、かわいい子どもたちが、運動遊具のサーキットコースを楽しんでいました。はしごを渡るのにゆっくりしている年少さんをみて、年長児が手を差し伸べたりするほほえましい場面もありました。
 
 
P1070330-tile.jpg
080_14-horz.jpg
 
 
hosi.gifいつもありがとうございます。(11月21日)
 『収穫勤労感謝祭』
給食室、保健室、バスの運転手さん、守衛さん、校務の方々にいつもお世話になっている感謝の気持ちをこめて各クラス手作りのプレゼントを贈りました。
 実りの秋、収穫のよろこびをみんなでお祝いもしましたよ。
 
DSCF8066-tile.jpg
080_14-horz.jpg
 
 
hosi.gifお母さんたちの制作展
 寒い中、渋柿の皮をむき、きれいに吊るしてくださいました。北風に吹かれて、じっくり干すと、あまーい干し柿に!!! みんなでいただくのが楽しみです。ほんとうにありがとうございました。
 
P1070165-tile.jpg
 


PAGETOP

幼稚園 小学校 中学校 高等学校