インフォメーション&トピックス 記事

8月、ひまわりのように太陽にむかってすくすく伸びろ!!

hosi.gif踊り・お店・花火!!楽しかった夕涼み会(2日)

 「降ったり止んだり、自然には勝てない。」という事をしみじみ感じた夕涼み会でした。お店を保育室の中に変更したり、盆踊りは園庭から桂門ホールに変更。お店も保育室の中に急遽準備したりと、お家の方々にもご協力頂き、なんとか無事に終えることができました。日頃の制服から浴衣に変身の子どももたくさんで、参加した子どもの笑顔が素敵でした。最後の集会のころには雨も上がり、提灯の光の中でさようならのごあいさつ。いつもとは一味違う夕涼み会でしたが思い出深い一日となりました。

00001-tile.jpg

0034-tile.jpg

080_33-horz.jpg

hosi.gif日焼けした顔!元気になかよしデー(夏期保育21~28日)

 「おひさしぶりね!!」日焼けした顔に白い歯がニッコリ。夏休みに様々な経験をしてきた子どもたちがひとまわりもふたまわりも大きくなって園に帰ってきました。園庭でどろんこ遊び、しゃぼんだま、サッカーなどお友達といっぱい遊んだよ。しっかり遊んだ後に飲むお茶はとってもおいしいね。さあ!新学期の準備もオッケー!!!

DSC09512-tile.jpg

080_00-horz.jpg

hosi.gifカンボジアからかわいいお友達がやってきた!!(25日)

 軽快なリズムに乗ってカンボジアからお友達が来たよ。バンブーダンスも一緒に踊ったね。

 「こんにちはは、スォースダイ。」「ありがとうは、ウォークン。」「楽しいは、サーバイ。」カンボジアの言葉(クメール語)も教えてもらったね。シンガーソングライターの森源太さんのギターとハーモニカもとっても素敵でした。みんなで大合唱したね。妖怪ウオッチのダンスもみんなで踊ったね。

DSCF7107-tile.jpg

DSCF7246-tile.jpg

 

080_33-horz.jpg

hosi.gifさようなら赤い汽車さん!!!

 園庭で、ずーっとみんなのことを見守ってくれていた『赤い汽車』と、とうとうさよならすることになりました。落ち葉をいっぱいいれて「くまの寝床みたいねー」とか、「出発進行!東京ディズニーランドへ向かいまーす」と、思い思いにいろいろな想像を膨らませて遊んでいた子ども達の姿が目に浮かびます。夏と共に去って行った『赤い汽車』。みんなの心の中にいつまでも走っていることでしょう。

DSCF7194-tile.jpg

 

080_00-horz.jpg

 

hosi.gif2学期のホームページもお楽しみに!!

 



PAGETOP

幼稚園 小学校 中学校 高等学校