インフォメーション&トピックス 記事

1年のしめくくりの3月・・みんな、おおきくなったね!

hosi.gif 3月3日の生活発表会♪

インフルエンザ等による学級閉鎖のため、一週間延期になった生活発表会。ひよこ・年少組は、劇あそび、年中組は、合奏と劇、年長組は、合奏・鼓隊、劇、合同合唱を発表しました。舞台に立っているだけでかわいいひよこ・年少組さん。お話に親しんで楽しんで演じていた年中組さん。さすがに年長組は、凛々しい姿でたのもしい感じでした。たくさんの方の前で、どの子どもたちも1年の集大成を発表でき、成長を感じた一日でしたね。

CIMG9891.JPG CIMG9949.JPG

CIMG9938.JPG CIMG9870.JPG

CIMG9866.JPG CIMG9915.JPG

CIMG9895.JPG CIMG9884.JPG

CIMG9947.JPG CIMG9905.JPG

CIMG9878.JPG CIMG9914.JPG

CIMG9928.JPG CIMG9900.JPG

CIMG9931.JPG CIMG9964.JPG


3gatu005.jpg

 

hosi.gif 春の曲をお琴で・・♪

  3月の誕生会(3月4日)は、西永様と教頭先生のお琴の合奏でした。お琴の曲の♪「小川のほとりにて」で始まりました。2曲目からは、春の曲中心で、「ちゅうりっぷ、ちょうちょ、めだかの学校」など、子どもたちは琴の音色を消さないように、小声で口ずさんでいました。♪森のくまさん、ホ・ホ・ホ、ビリーブの演奏後、最後は♪うれしいひなまつりの曲を、琴に合わせて子どもたちが大合唱しました。

CIMG9984.JPG CIMG9987.JPG

CIMG9990.JPG CIMG9993.JPG

3gatu004.jpg

 

hosi.gif 「はっけよーい、のこった!」幼稚園場所開催(3月4日)

  佐渡ケ獄部屋の第242代大関 琴奨菊関と他の力士が、昨年に引き続き来園されました。相撲の稽古を見学したり、力士の方と一緒にちびっこ相撲をしたり、力士方対子どもたちの綱引きをしたりして楽しみました。大阪場所での、大関の活躍を願っています。

CIMG0006.JPG CIMG0012.JPG

CIMG0014.JPG CIMG0026.JPG

CIMG0032.JPG CIMG0044.JPG

CIMG0058.JPG


3gatu003.jpg

 

hosi.gif お別れ観劇会(3月5日)

  お話と音楽のコラボレーションの、「絵本オペラ」を鑑賞しました。

  すばらしいソプラノヴォイスにうっとり。迫力のテノールには、その響きに圧倒されました。

  「きっと 身体が楽器なんだね。」と子どものつぶやき!! 目から耳からビンビン刺激を受けました。

CIMG0095.JPG CIMG0108.JPG

CIMG0114.JPG CIMG0120.JPG


3gatu002.jpg

hosi.gif 年長組が学園の小学校で授業体験(3月8日)

  小学校の教室へ行き、座り方と鉛筆の持ち方の授業体験をしました。ことばあそびをしたり、小学生に字の書き方を教えてもらいました。少し早目の小学生気分でした。

CIMG0122.JPG CIMG0127.JPG

CIMG0138.JPG


3gatu001.jpg

 

hosi.gif 「なかよくあそぼう会」で、いっぱい遊ぼう。

  3月9日の土曜日に各自おにぎりを持参して、なかよしデーの拡大バージョン「なかよくあそぼう会」をしました。暖かい日差しの中、園庭で体操後、ドッジボール、サッカー、パカポコ、砂場、ターザンロープ、大縄、パラバルーン・・等で、たくさん遊びました。今日は特別にPTAのご協力で、豚汁を炊いていただき、おにぎりと一緒にいただきました。みんなで食べて、とーっても美味しかったね。

CIMG0160.jpg CIMG0168.JPG

CIMG0159.JPG CIMG0166.JPG

CIMG0181.JPG CIMG0150.JPG

CIMG0151.JPG CIMG0184.JPG

CIMG0186.JPG CIMG0189.JPG

CIMG0192.JPG



 

 

hosi.gif 今年度も子どもたちは、数々の「体験と感動」を日々の保育や行事を通して味わうことができました。友達大好き・チャレンジ大好き「元気、勇気、笑顔」で歩み続けるにじっ子たちに大拍手!!

3gatu006.jpg



PAGETOP

幼稚園 小学校 中学校 高等学校