インフォメーション&トピックス 記事

幼稚園 冷たい風もへっちゃら!!

hosi.gif 鬼は外! 福は内!

 泣き虫鬼、怒りんぼ鬼、ぐずぐず鬼、おなかの中に鬼は住んでいませんか?

 真面目な顔で考え込む子どもたちの前に鬼が登場!!! その迫力に皆があとずさり、泣き出す子もいて大騒動になりました。そこへ園長先生が登場!!「鬼は外!」「福は内」の掛け声に合わせ豆をまきました。鬼たちは退散。おなかの中に住んでいた鬼も退散!?

 みーんな にこにこ笑顔になりました。(2月2日)

 鬼退治の後は、楽しみにしていたなかよしデー。豆をさわったり、におったり、こままわし、鬼のお面づくり、ホールで的当てや跳び箱、楽しく過ごしました。


CIMG9613.JPG     K04.jpg

CIMG9610.JPG CIMG9608.JPG

CIMG9593.JPG CIMG9594.JPG

CIMG9596.JPG CIMG9598.JPG

CIMG9599.JPG 

グラフィックス1.jpg


hosi.gif ここは、寄席??

 二月のお誕生会に落語家の林家染左さんをお迎えし、落語を聞きました。テンポのよいはずむような口調にどんどんすいこまれ、子どもたちも身を乗り出して聞き入っていました。

 「紙芝居、おそばの食べ方、『じゅげむ じゅげむ』を楽しそうに教えてくれました!」とお家でも真似をして見せた子が多く、いい体験になりました。(2月5日)

CIMG9637.JPG CIMG9641.JPG

CIMG9643.JPG CIMG9645.JPG


グラフィックス2.jpg


hosi.gif 収穫が楽しみ!!!

 ジャガイモ(種イモ)を年中組が園の農園に植えました。半分に切り切った面に灰をつけたジャガイモを、そっと土の中に置き、「たくさんできるといいね。」と、願いを込め土をかぶせました。収穫する頃には年長組に進級しているね!! 

たくさんの喜びが待っています。楽しみです!!!(2月7日)

CIMG9653.JPG CIMG9655.JPG

CIMG9658.JPG 


グラフィックス3.jpg


hosi.gif 楽しいね!劇遊び、合奏。

 生活発表会に向けて、役になりきって劇遊びをしています。年中、年長組は、さまざまな楽器を使っての合奏、年長組は、合同合唱にも取り組んでいます。インフルエンザ他の病気でお休みが増え生活発表会は一週間延期になってしまいました。

 3月3日の本番には、皆がニコニコ顔で舞台に立てますように!!と願っています。

CIMG9766.JPG CIMG97640.JPG





PAGETOP

幼稚園 小学校 中学校 高等学校