インフォメーション&トピックス 記事

幼稚園 冷たい風にも負けないぞー! にじっこ 今年も元気にスタート!!

hosi.gif エイエイオー!! 学園を子どもたちが駆け抜けました。

 12月から毎日少しずつ距離をのばし、園庭でマラソンをしてきました。1月は、学園の構内通路や高校の南グランド(大会コース)などを走りました。

寒い中、最初泣いていた子どももぐっと歯を食いしばり、我慢! 

転んで泣いていた子どもも自分で立ち上がり力強く走る姿は本当に立派でした。

マラソン週間最終日のマラソン大会(1月19日)当日は、天候に恵まれ参加園児全員が、保護者の方々のたくさんの声援をうけ完走しました。ゴールした時の満足そうな顔!!充実感いっぱいでした。

04-0001.JPG 06-0005.JPG

07-0007.JPG 09-0014.JPG

10-0023.JPG 12-0033.JPG

13-0048.JPG


2-P41-13.jpg

 

hosi.gif ぺたぺた、ぐるぐる、楽しいね!

 幼稚園のホールにあふれる子どもたちの絵画。年少、ひよこ組ののびのびした表現。年中組のかわいい中にも細かい描写。年長組の集中力を感じる繊細な表現。お家の方々と自分の絵をみつけてはしゃぐ子どもたち。いっぱいほめてもらってウキウキ気分!の「絵画展」(1月19日)でした。

15-0058.JPG 14-0055.JPG


1-51-06.jpg

 

hosi.gif 巳年だけに「蛇腹」がのびたり縮んだり!?

 世界的アコーディオン奏者 和田道雄さんの楽しいトークとともに迫力のある演奏を聴きました。不思議だなー、どうしてひとつの楽器からこんなにたくさんの音がでるのかなー??ハーモニカが6本入っていてそれに蛇腹をのばしたり縮めたりして空気を送り音が出るんだよー!! へー!納得? 不思議に魅力的な音色に合わせ「ゆき」「ゆきのぺんきやさん」をみんなで歌ったよ!! 素敵な「1月のお誕生会」(1月22日)でした。

16-CIMG9456.JPG 17-CIMG9458.JPG

18-CIMG9460.JPG


2-P41-13.jpg

 

hosi.gif はい。郵便屋さん!!

 19日から1月末日まで、園全体で「お手紙ごっこ」をしました。赤いポストに手紙を入れると年長組の郵便屋さんが回収、ハンコを押し各クラスに分けて配達します。お友達から届いたお手紙に、にんまりする子どもたち。いつも顔を合わせているお友達でも、お手紙だとちょっぴり恥ずかしいような、不思議なうれしさも一緒に届きます。

お返事書いてまた、ポストへ! こんどは誰に書こうかなー!

01-DSCF5103.JPG 02-DSCF5106.JPG

03-DSCF5110.JPG P40-14.jpg


1-51-06.jpg

 

hosi.gif あ、足が・・・

 作法室の新しい畳の上で、行儀作法やじっくり話を聞く、考える、抹茶や伝統文化を味わう体験をしました。普段とは違う和装の教頭先生を前に気持ちもピリッとひきしまり、真剣なまなざし!!「大人の味がした!」「にがさが、おいしい」「優しい気持ちがした」どの子も最後まできちんと正座、やればできる。

さすが、幼稚園の一番大きいお兄さん、おねえさんです。また、「お茶ごっこ」したいなー。

19-CIMG9478.JPG 20-CIMG9489.JPG

21-CIMG9499.JPG 22-CIMG9534.JPG

23-CIMG9549.JPG 24-CIMG9557.JPG





PAGETOP

幼稚園 小学校 中学校 高等学校