インフォメーション&トピックス 記事

幼稚園 師走に入っても、寒さに負けず、元気な子どもたち

hosi.gif12月のマラソン週間、がんばろう!!

 12月1日から2週間のマラソン週間が始まりました。1月にも2週間行いますが、12月は幼稚園園庭を各学年で設定した時間、走ります。体力・気力づくりの一環として、みんなで取り組みました。


CIMG8968.JPG CIMG8969.JPG

CIMG8972.JPG

グラフィックス1-001.jpg



   hosi.gifみんなであたたかい気持ちになったクリスマス会

   12月13日(木)お家の方へのプレゼントに、クラスで心を合わせて歌の発表をしたクリスマス会。ライトパフォーマンスの後、お家の方の出し物と先生たちの出し物があり、サンタクロースさんも来てくださいました。その後はお家の方と会食をしましたね。


CIMG8985.JPG CIMG8993.JPG

CIMG9005.JPG DSC_8823.JPG

CIMG9040.JPG IMG_0674.JPG
CIMG9098.JPG CIMG9117.JPG
CIMG9103.JPG 


グラフィックス1-001.jpg



hosi.gif和の響きに・・・・。

  12月17日(月)の誕生会は、邦楽アンサンブル「ふあるべ」の皆さん(大阪音楽大学講師 菊武 厚詞さん、メンバーの菊妙 友人美さん、菊春 友莉絵さん)にお越しいただき、琴の演奏会をおこないました。

  ♪「山里の春」はお琴とピアノ、幼稚園で日ごろ使っているタンバリンなどの打楽器の合奏でした。幼稚園の先生も一緒に演奏しましたよ。その次に、画像を見ながら、お琴で効果音やBGMを演奏して進める、日本昔話の「花さきやま」のお話がありました。その後、大きな古時計、星に願いを、もののけ姫、となりのトトロなどの演奏を聴きました。


CIMG9133.JPG CIMG9150.JPG

CIMG9167.JPG


グラフィックス1-001.jpg




hosi.gifげんき、ゆうき、えがお Go ベアーズ!

  ジャパンカップで優勝した高校のゴールデンベアーズを招いて12月18日(火)クリスマスチア大会をしました。幼稚園のミニベアーズも元気に踊りました。未就園のお友達や在園児、先生たちも、ゴールデンベアーズのお姉さんたちに乗せてもらったね。


CIMG9179.JPG CIMG9186.JPG

CIMG9189.JPG bandicam 2013-01-09 20-46-22-296.jpg
CIMG9190.JPG


グラフィックス1-001.jpg

hosi.gifぺったんこぺったんこ おもちつき  12月19日(水)

  もち米からおもちになるまでの過程を学び、園長先生の威勢のいい模範もちつきを応援しました。一番についたおもちで、「鏡餅」を作っていただきました。

 各クラスに分かれて、餅つきを楽しみ、自分たちでついたもちを自分で丸めて、きな粉もちにして食べました。とーっても美味しかったね。


CIMG9217.JPG 

CIMG9203.JPG CIMG9215.JPG


グラフィックス1-001.jpg




hosi.gifありがとう南園舎

  幼稚園の南園舎(現ひよこ・年少組保育室)が、来年春にリニューアル。

来春から新しい園舎になるに伴い、終園式(12月22日)後から改築工事が始まります。現在の南園舎とはお別れなので、記念にみんなで、ハイポーズ!

いろいろな思い出のつまった保育室でした。しばらくはご不便をかけますが、来春を楽しみに待ちましょう。

CIMG9228.JPG CIMG9263.JPG

IMG_1291.JPG IMG_1301.JPG


PAGETOP

幼稚園 小学校 中学校 高等学校