Say good-bye ~また会える日まで~

                           春告げ鳥と桜の花に送られて

  早朝の丘の上で春を告げるウグイスの声を耳に、咲きはじめた幼稚園のオオカンザクラのかわいいピンクを目に、年長組が明日、卒園します。 

IMG_2326.JPG

                     ハンバーガー給食

  チーズとサラダとハンバーグを、自分でバンズにはさんで、ぶ厚いのを大きなお口で、みんなガブリと食べていました。「おいしいー」の声声声。

IMG_2300.JPGIMG_2307.JPGIMG_2321.JPG                    1月のお茶席の体験

   日本の伝統文化の一つの茶道を、お茶の先生に来ていただいて体験しました。苦いけれど美味しかったという子どもたちの感想でしたが、さすがに、お菓子の金平糖などは嬉しそうにいただいてました。

IMG_2112.JPGIMG_2153.JPG  子どもたちが一心にお茶を点てています。なかなか細かく早く茶せんを動かすのはむつかしいですが、がんばりました。

                      2月のシイタケの駒打ち

IMG_2242.JPGIMG_2245.JPGIMG_2263.JPG    年長組が打ちこんだ駒が、こんなふうなシイタケになってくれるのは秋ごろでしょうか。楽しみです。

みなさん、卒園おめでとう!

みなさんの大好きなSay!goo-byeの歌のなかに

「きみにであったことが なによりのたからもの」という歌詞があります

宝物をいっぱいだかえて一年生になってください 

またあえるひまで

Say!good-bye