春、遠からじ

 年が明けまして、気がつけばもう弥生3月の声を聴いていました、というのが正直なところですが、保護者の皆様にはどのように実感されておられますでしょう。時間が早いです。5日は3月生まれの子どもたちのお誕生会でした。2月のお誕生会も5日でした。

                  2月生まれのみなさん、誕生日おめでとうございます!DSC05686.JPGDSC05714.JPG  2月生まれのお友だちは、高校の吹奏楽部のお兄さんお姉さんの演奏を聴かせてもらって、ウッドブロックで体験合奏をさせ   ていただきました。みんな、高校生のリードで上手に打てていましたよ。また、DA PUNPのU.S.Aの演奏のときには、子どもたちもダンスでコラボするほどの盛り上がりで、吹奏楽部のみなさんのお蔭で、素敵な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。

DSC05704.JPGDSC05724.JPG                 3月生まれのみなさん、誕生日おめでとうございます!

DSC06017.JPGDSC06019.JPG   3月の舞台鑑賞は人形劇団「京芸」の"おもしろげきじょう"さんが、「ゆかちゃんのおさんぽ」と「ピーチクピーチク にゃおーんにゃおーん」の二つの作品をみせてくださいました。どちらも、お話の先がどうなるのだろう、と、わくわくドキドキするお話で、子どもたちもゆかちゃんの気持ちになったり、鳥さんの気持ちになったりして、声も表情もお話のなかに入りこんでいました。

DSC06051.JPG  お二人とも、京芸で20年のプロフェッショナルです。おもしろい人形劇でした。子どもたちも大喜びでした。

DSC06055.JPGDSC06086.JPGDSC06100.JPG  最後に、まずめったに見ることのできない道具の裏を見せてもらいました。こんなふうになってるんだなぁ、と、子どもたちもびっくりです。