梅いち輪いち輪ほどのあたたかさ

                                                          一月が行き 明日から如月

 冷たそうな寒空のひろがる毎日ですが、まだ見ぬ春の音を感じてか、梅の花がいち早く小さな笑顔をみせてくれています。幼稚園の紅梅も白梅も匂い立つようです。

IMG_2174.JPG  門松にした紅梅です。

IMG_2173.JPG 後ろの窓ガラスは、北園舎です。

IMG_2011.JPG  3学期もよろしくお願いします。

                   一月生まれのお友だち おめでとうございます

  DSC05448.JPG  厳寒にむかう一月の季節に生まれたお友だちのみなさん、お誕生日おめでとうございます。保護者の皆様には、お子様の健康管理にずいぶん気をつかわれたことと思います。風邪をひかないように、冷えないようにと、ご苦労が多かったことでしようね。

DSC05461.JPG   お楽しみの誕生会ライブは、マリンバの上野裕子さんとフルートの松林靖子さんのコラボで、「チキチキ・バンバン」「星に願いを」「プリンク・プレンク・プランク」などの演奏を聴き、「バロック・ホーダウン」で年長組お誕生日のお友だちのマリンバ体験、そして、「幸せなら手をたたこう」の曲では全員が歌と動作で参加して盛り上がり、楽しい時間をすごしました。

DSC05471.JPGDSC05481.JPG  じょうずにマリンバをたたけていました!

                         冬の畑もにぎやかに

IMG_2169.JPG  いちごの葉は、土にはりつくようにして春を待ちます。

IMG_2167.JPG   玉ねぎも冬の光を集めて、甘さをたくわえています。

IMG_2165.JPG  畝をわって、そこに炭と落ち葉などを入れ、来月に近づくジャガイモの植え付けを待っています。年中組の子どもたちが、クラスで一畝ずつ使いいます。収穫は6月です。

  保護者の皆様、ご家族の皆様、いよいよ寒さに向かいます。インフルエンザも流行っていますので、くれぐれも健康管理にはお気をつけください。