運動会まで一週間

                         練習にも気合が

 台風やら雨やらで、なかなか思い通りの運動会練習をさせてもらえない天気が続いてきましたが、14日がいよいよ近づいてきまして、残すところ一週間となりました。子どもたちの練習にも力が入りはじめています。

IMG_1778.JPG これから園庭でパラバルーンの練習にむかう年中組の子どもたちです。なにか楽しそうな雰囲気が漂っている感じがありますね。

IMG_1782.JPG 練習はこれで終わったんですが、さて、上手くいったのでしょうか??やや不満が残っている感じが見えますが、後は子どもたちとお話してみてください。よろしくお願いします。

IMG_1773.JPG 位置について よーい バーン!年長組さん女子のリレーがスタートしました。トップの子どもたちが一斉に走り出しました。さて、この日の1位は何色のチームだったでしょう?本番を楽しみにしてください。

IMG_1768.JPG 年長組男子リレーのバトンがわたります!!なかなかの接戦です。アンカーまで、後3人のお友だちがバトンをつないでいきます。リレーは、トップからアンカーまでの走りのドラマです。応援している側に、感動、興奮、感心、賞賛とさまざまの感情の展開を、子どもたちはプレゼントしてくれるのです。14日の本番では、スタンディングオベーションで熱いご声援をお願いいたします。

IMG_1800.JPG  年少組さんのかけっこは、嬉しそうに走ります。笑っている子どもたちが多いのですね。最高の走りのスタイルです!ゴールの奥で待っている増田先生にタッチするのが、子どもたちの走る目当てです。

IMG_1798.JPG さて、みんなが前に走ってますのに、ひとり真ん中で左後ろに体を向けている男の子がいますね。この男の子は、何をしていると思われますか。そうです、自分の後ろにいる女の子に「はやくおいで」というように、応援の気持ちを向けているのです。年少さんならではの光景です。ほんとうに微笑ましいですね。

IMG_1780.JPG リレーの後に、ドングリをひろう年長さん。袋いっぱい、100個以上もクヌギの実をひろった人、小さめのコナラの実だけを集めた人、クローバーを摘んで花飾りをつくる人、思い思いに楽しい時間を過ごしました。

                             

                           畑は今

 9月にグリーンクラブの方々に蒔いていただいた種が、それぞれに芽を出して本葉も大きくなりはじめています。

IMG_1788.JPG  これは何でしょう?そうですね、にんじん です。細い葉が出てきました。

IMG_1789.JPG これが分かる方は、畑検定2級はいけるのではないかと、勝手に思っていますが・・・。はい、正解はブロッコリーでした。

IMG_1790.JPG はい。これはもう、たくさんの方がご存知のことと思います。だいこん ですね。間引き菜は、うさぎさんのご飯になっています。

IMG_1793.JPG これはもう、全てのみなさんにおなじみの野菜、サツマイモです。今月中旬に、年中組さんが収穫してくれるのを、今か今かと待ってくれています。さあ、大きいおイモさんがいっぱい掘れるといいですね。楽しみです!!

IMG_1795.JPG これは分かりますか?ヒントは、右下のボツっと見える赤くて丸い根っこ!!そうですね、ラデッシュですね。

IMG_1791.JPGこれは畑検定1級レベルですね。まず分からないと思います。ゴボウです。ちょっと表面がざらついた感じの葉です。

IMG_1796.JPG最後は、農家の人も知らない方がいると思います。ゴマのさやです。中にゴマがいっぱい詰まっています。雨が多い天気がつづいたので、腐りはじめたさやも見られます。台風21号で倒れてしまったんですが、半分ほど起き上がって頑張っています。グリーンクラブの皆様、ご苦労様でした。