2月如月 春遠からじ

                 2月生まれのお友だち お誕生日おめでとう

 一年で一番厳しい冷え込みの2月でした。その寒さの時季に生を受けたお友だちは、いつも元気いっぱいで生活しています。 おたんじょう日、おめでとうございます!

DSC01501.JPG

年長さんがつくってくれた王冠を頭にいただいて、みんな、ちょっぴり誇らしげなようすです。

DSC01503.JPGそして、2月のお祝いのステージは高等学校の吹奏楽部のお兄さんお姉さんでした。子どもたちのなじみの深いちびまる子ちゃんやエビカニックス体操などを演奏してくれました。みんな高校生の演奏に大よろこびです。そして、たんじょう日のお友だちのタンバリンと吹奏楽とのコラボは「おもちゃのチャッチャッチャ」。みんな、とても楽しそうな笑顔いっぱい。

DSC01532.JPGDSC01536.JPGDSC01554.JPG子どもたちは、いっぱい拍手してアンコールもしました!

そして最後は、お姉さんお兄さんのつくる花のトンネルをとおって、「ありがとう」「さようなら」、また会いましょう。

DSC01562.JPG

                   じがいも じゃがいも じゃがいも じゃがたらいもー

 年中さんのみなさんが、じゃがいもの種イモを植えました。だんしゃく、メイクイーン、きたあかり、アンデス、インカの5種類です。クラスごとに、畝一本。じゃがいものベッドは、ワラや落ち葉や炭でガサガサしています。じゃがいもの根っこが、ガサガサが大好ですから。

DSCN8617.JPGいっぱいジャガイモができますように、みんなでお祈りもしました。

DSCN8620.JPG  わたしの後ろの畝の緑は、厳寒のなかで春をまっていた、そら豆です。よく頑張ったと思います。

  なにせ、こんな日もありましたから・・・・・。

IMG_0992.JPG  東大寺のお水取り(修二会)がはじまりました。三寒四温をくりかえして、みんなの待つ春がやっきてます。

  春よ来い、早く来い