厳寒にむかう一月睦月

                   一月生まれのお友だち、お誕生日おめでとう

DSC01187.JPG  一月生まれのお友だちのみなさん、お誕生日おめでとうございます。寒さに負けない力のあるみなさんに、ふさわしいお花は梅の花。学園坂の紅梅は、今、五分に咲いています。古くは春告草ともよばれました。やがて訪れる春を知らせてくれるお花です。梅の実は梅干しになって、お腹のお薬にもなるくらい力が含まれています。

DSC01189.JPGDSC01212.JPG 年長さんから冠をいただき、お家の方からお祝いのメッセージもいただきました。一年間の成長は大きいですね。お話されるお家の人たちの目頭もついつい熱くなります。

DSC01228.JPG  手遊びから、一月誕生会のゲストの方のライブがはじまりました。

DSC01230.JPG  クラリネットとピアノの演奏は橋本先生、ファゴットの演奏は足立先生です。お二人とも箕面自由学園高等学校の音楽の先生です。ずっと吹奏楽をつづけておられ、オーケストラとの共演もされるセミプロのお二人が、きらきら星やサザエさんなど子どもたちになじみの深い曲目を演奏してくださり、子どもたちも一緒に歌って楽しい時間になりました。

DSC01255.JPG

                                      

                                           年長組さんの小学校との交流会

 先週、年長さんが国語のひらがな勉強の体験をしました。教えてもらった文字は「い」でした。「い」を書く前に、鉛筆のもち方から。みんなスムーズに鉛筆をもって、背筋を伸ばしてゆっくり「い」を書きます。子どもたちの横で、1年生と2年生と3年生が助けてくれました。

DSC01087.JPGDSC01065.JPGDSC01097.JPG筆圧も強く、しっかと書けていました。  

DSC01122.JPG  お別れは、小学生と先生の花道を通って、さようなら。