一足飛びに晩秋へ

                                                      9月生まれのお友だちの誕生会

  学園高等学校の卒業生3人のクラリネット演奏者を迎えて、9月生まれのお友だちの楽しいお誕生会。しなやかなで強いコスモスの花こそ、9月生まれのお友だちにふさわしい可愛いお花です。

IMG_2641.JPGIMG_2718.JPG  子どもたちもタンバリンや鈴のリズムで、クラリネットのお兄さんお姉さんと一緒に演奏して楽しみました。みんなも、繰り広げられるジブリやディズニーメドレーに合わせて大きな声で歌いました。

IMG_2693.JPG とても長いクラリネットもありました。

IMG_2687.JPGIMG_2731.JPG   心あたたまるひと時でした。9月生まれのお友だち、お誕生日おめでとうございました!

IMG_0885.JPG                      年中さんのおイモほり

  6月にツルをさしたさつまいもが大きく育ちました。ばら、れんげ、たんぽぽ、とそれぞれのクラスの畝のおイモを掘ります。さあ、どんなおイモが出てくるかなあ、子どもたちはワクワクしています。

IMG_7686.JPGIMG_7690.JPG  根っこにおイモがいっぱいついています。

IMG_7754.JPG グリーンクラブのみなさんや3役さんたちも、子どもたちのお手伝いをしてくださいました。いっぱい掘れて子どもたちの声も思わず大きくなりました。IMG_7759.JPGIMG_7772.JPGIMG_7782.JPG  いっぱい掘れてよかったですね。おイモは、山川スイーツとナルト金時です。21日のなかよしデーのときに、給食室でふかしてくださいますので、お味はどうかなあ、と楽しみです。子どもたち、みんなでいただきます!

IMG_0901.JPG  ソバの花が咲きました。

IMG_0910.JPG  大根も大きくなりました。

IMG_0911.JPGニンジンもずいぶん伸びてきています。大根もニンジンも、グリーンクラブの9月の例会で種まきをしてもらったものです。いろいろとお疲れ様でした。

IMG_0914.JPG  これは、何かおわかりですか? ショウガです!